恋とか愛とか―ODで気付いたこと―
今日はireinaねーさんにトラックバックです。
同じ人をずっと好きでいられるの?何年も何十年も。その頃には恋や愛じゃなくて、きっと情になっているんだろうか…。
じゃあ、恋と愛ってどう変わって行くんだろう?
何だか奥深すぎて、私には難しいです
でも、何となーくわかる気も少しします。
今日の記事も、やや暗めかも知れないので、ご注意ください。
私はメガネさんと恋愛中ですが、何しろ付き合ってから恋に落ち、それから気持ちの変化がないので、何だかよくわからないのです。多分今、自分はメガネさんに愛情を感じてるだろうっていうのもわかるんですが。。。
…って、付き合ってから、恋に落ちたって、ちょっとこれダメですよね;;
始まりはメガネさんは頼れる人で、メガネさんが大事にしてくれるのが分かって、でも“好き”って言うより“頼れる大事な人”だったんです。100%保護者な感じです。そこにまだ恋愛感情はありませんでした。
私が入院したある日の、ある瞬間に、恋に落ちました。一気にメガネさんに後光が射してるように見えて、心の底から「メガネさ~ん!!」って叫びたくなったくらいです(笑)。
それまで私の中ではメガネさんは、恋人:保護者=0:10だったんです。
その恋に落ちた日から、3:7くらいになりました。
大好きになったんです。
入院の原因はODによる自殺未遂でした。入院した日、私は父と母に叱られ続けました。何故助かってしまったのか。そんな気持ちになりました。メガネさんは、ヒステリックに怒り続ける母を制止して、私を守ってくれました。
私が退院して、メガネさんは以前と同じように接してくれたいましたが、2人で伊丹監督の映画を観ていた時、自然と「あんな良い監督が亡くなってしまって、勿体無いね。」という話になった時、メガネさんが、初めて声を殺して泣いていました。
「頼むから、生きてくれ…。juncoが死んだら、俺は生きていけないから。juncoがお母さんのせいで、生きていくのに絶望を感じるなら、俺が殺してあげるから、だからもう2度と…!」
この人だけは傷付けたくなかったのに!「母を殺す」とまで言わせてしまった。傷付けてしまった。何て取り返しのつかないことをしてしまったんだろう!そこで、初めてメガネさんを守りたいという気持ちが生まれました。
またその日、私は初めて自傷も、自殺も、絶対しないと心から誓えました。
4年経った今も、誓いを守れています。
そして今まで、恋人:保護者=3:7だった気持ちから、別の物が増えた気がします。多分、これが愛だと思います。
恋人:愛する人:保護者=3:4:3
こんな感じでしょうか。
何年後、何十年後、この形は変わっているでしょうけど、恋=1、愛=1くらいの気持ちは、おばあちゃんになっても持っていたいなと思います。
ちなみに恋人に保護者を求めるのはどうなの?って思ったこともありましたが、恋愛の形は十人十色、そんなのも2人が心地良ければ良いらしいです♪
★今日の幸せになるヒント★ “十人十色の幸せの形、大事にすれば良い形に変わって行くようですよ♪”
コメント
はじめまして。mixiの足跡たどってきました。…切ないですよ。(´;ω;`)二人が幸せであるようにちょっぴり祈っておきます。えぇ、ちょっぴりです。大半は嫉妬です。(笑)このこの~ (σ゚∀゚)σ…調子にのりました。失礼いたしました。 orzちょっぴり妬けるけど、juncoさんとその周りの皆様が、幸せに暮らしてほしいと思いました(o^-')b
投稿者: おやさいさんば | 2004年12月17日 01:56
<おやさいさんばさんへ>初めまして♪初コメントありがとうございます(^-^)v>えぇ、ちょっぴりです。ええっ!?そんなー!(笑)>ちょっぴり妬けるけど、juncoさんとその周りの皆様が、幸せに暮らしてほしいと思いました(o^-')b温かい言葉、ありがとうございます☆今はめちゃくちゃ幸せな毎日なので、もっともっと幸せになりたいなと。ではでは、またいらしてください^^v
投稿者: junco | 2004年12月17日 02:08
恋とか愛今のところ俺が一番知りたくもない分かりたくもないテーマですいつからか人間の中で一番難しいものは恋愛感情だと思ってました高校生の時にも友達があのこの事気になると言ってもそれは真実なのか?よく考えなよ一瞬に感じる高揚じゃないのか?などませた事を言っていましただから自分が初めて好きになる付き合う人は結婚までいく事になると思ってましたしかし初めて好きになった人が・・・日記を全部読んだら分かります深いですよね愛って俺にも次に用意されていたらいいけどな
投稿者: KELLY | 2004年12月17日 08:01
juncoちゃんトラバありがとね。私の薄っぺらい内容と比べて、本気だ。本気。恋人同士ってどんどん形がかわっていくものだと思う。付き合ってから恋に落ちたjuncoちゃんと私も似てる(笑)私も付き合って1週間目に一瞬嫌いになって、喧嘩して、離れたら大好きになった。それからは私がぞっこん。でも、毎日飽きるほど一緒にいたら1年後には夫婦みたいになってた。そして今にいたる・・・。今年で10年目。(おいっ)恋とか愛とかではなくていいけれども、一番大事な人でいたいよね。ずっと。めがねさんを大切にね。めがねさんのために私のためにずっと生きてね♪
投稿者: ireina | 2004年12月17日 09:13
juncoさん、おはようございます。2回目の書き込みになります、壱成です。僕の場合、juncoさんとは正反対なのかもしれません。いま付き合っている彼女とは 年が離れていることもあり当初、恋:愛:保護者=0:0:10 の状態で付き合うことになりました。僕にとって彼女は 守ってあげたいと思う対象にすぎなかったんです。偉そうな言い方かもしれませんが彼女が幸せになるなら、僕が犠牲になってもいいと考えていました。ですが、付き合っていくうち 彼女に癒されている自分に気づいたんです。そして彼女の愛を感じ 互いになくてはならない存在になりました。現在は僕の方が彼女に依存しています。(精神的に)恋:愛:保護者=1:8:1 くらいでしょうか。病のため苦労をかけてしまうので、彼女を幸せにしたいと思う気持ちと彼女が幸せになるなら相手は僕でなくてもいいという気持ちがあります。すいません、長くなりました。(汗juncoさんの言葉で元気づけられます!これからも お幸せに☆
投稿者: 壱成 | 2004年12月17日 11:01
ジュンちゃん、気持ち痛いよ。生きるのって切ないよね。愛や夢に出会えて幸せになれるのってそれって悲しみや危うさとかといっつも背中合わせだよね…。ところでランキンクびっくりしました。ジュンちゃん忙しそうなんでウチ来なくなっちゃってる?のが少し淋しい…;;(笑)。もしかしたら今度相談したいことあるかも知れないんだけど、その時、聞いて貰っていいですか?
投稿者: 桂花 | 2004年12月17日 11:07
<KELLYさんへ>フラッシュバックとか大丈夫ですか?>深いですよね本当に深いと思います。特に愛し方を教わるチャンスがほとんどなかった、私にとっては、愛するっていうことも、愛されるっていうことも、果てしなく難しい気がしました。だって見捨てられる恐怖しか知らなかったんですから。きっとKELLYさんも、そんな気持ちなんでしょうか。今のKELLYさんはひょっとしたら、もっと辛いかもしれないですね。フラッシュバックが早く落ち着くと良いですね。。。>愛って俺にも次に用意されていたらいいけどなこんなこと思ってたなって、笑える未来が早く来るといいですね。
投稿者: junco | 2004年12月17日 13:29
<ireinaねーさんへ>こちらこそトラバありがとうございます♪>付き合ってから恋に落ちたjuncoちゃんと私も似てる(笑)ええ~っ!>でも、毎日飽きるほど一緒にいたら1年後には夫婦みたいになってた。>そして今にいたる・・・。今年で10年目。(おいっ)ええええ~~っっ!!そ・そうなんですか!何だか凄い!!(笑)ireinaねーさんの言う通り、1番大事な人でいたいです。本当に。メガネさん大切にします。。。あと、モリモリ食べて、生きまくります^^v何だか、ireinaねーさんの優しい言葉、うれしいです。ありがとう☆
投稿者: junco | 2004年12月17日 13:35
<壱成さんへ>壱成さん、こんにちは^^v逆のパターンですか。。。ひょっとしたら、メガネさんも壱成さんみたいな気持ちの変化があったのかもですね。>病のため苦労をかけてしまうので、彼女を幸せにしたいと思う気持ちと>彼女が幸せになるなら相手は僕でなくてもいいという気持ちがあります。どうしても、苦労をかける側になると、そんな気持ち、生まれてしまいますよね。でもやっぱり、壱成さんの>互いになくてはならない存在になりました。この言葉に集約されてる気がします。好きな人には頼られたいっていう気持ちは、男性も女性も同じだと思うので、病気が治ったら、たくさんお返しすればいいと思いますよ。>これからも お幸せに☆ありがとうございます☆壱成さんも^^
投稿者: junco | 2004年12月17日 13:42
<桂花さんへ>>愛や夢に出会えて幸せになれるのってそれって悲しみや危うさとかといっつも背中合わせだよね…。メガネさんに会うまでは、悲しみも何もかも麻痺してたから、やっと悲しいことが何なのかわかるようになって、生きるって大変だけど、凄い幸せなことだなとしみじみ思ったり。。。>ところでランキンクびっくりしました。ジュンちゃん忙しそうなんでウチ来なくなっちゃってる?ランキングで忙しいわけじゃないんですよ;;もっとうつ病が身近になればっていうランキング参加なので、問題なしですよ♪しばらくお邪魔してないのは、眩暈続きだったので。あとパケット(小声)(笑)相談だったら、日決めた方がいいかもですね。。。じゃあ今夜の夜中に。役に立てるかどうかは微妙だけれど(おい;)遊びに行きます☆では^^
投稿者: junco | 2004年12月17日 13:55
ブログランキングの参加招待状です。http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi出来たてホヤホヤ。人気ブログランキングサイト「ブログポポタル」誕生!登録特典のプレゼントや懸賞満載のランキングシステム!一ヶ月後には登録数1万を超える想定です。他のブログに差をつけるなら、今が本当に!最大のチャンス!!御登録お待ちしております!http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi
投稿者: ポポタル | 2004年12月17日 14:35
>この人だけは傷付けたくなかったのに!「母を殺す」とまで言わせてしまった。>初めてメガネさんを守りたいという気持ちが生まれました。こういう気持ちってあるよね。どんなことがあってもこの人だけは傷つけたくないとか。一緒にいて楽しいとかより「この人を守りたい」という気持ちが私の恋のモチベーションだなあ。と書きながら、今思った(笑)>その日、私は初めて自傷も、自殺も、絶対しないと心から誓えました。>4年経った今も、誓いを守れています。人を好きになると、精神的な不安も増えるけど人を好きになると、人間てビックリするほど強くなれるよね。それが恋愛の醍醐味だなって思う。
投稿者: いづみ | 2004年12月17日 14:56
juncoちゃんにとっては愛することも、愛されることも初めて教えてくれたのがメガネさんなんだよね。もうメガネさんを泣かすことのないように!juncoちゃんの体は1人だけのものじゃないんだよー。正直、相手を「守ってあげる」と思ったことはなかったかも。「幸せにしてあげる」とは思っているけど、「守る」ということに関しては受身一辺倒で。あたしも、相手に対し自然にそう思えるようになりたいわ。新たな価値観教えてもらった気がする。ありがとね。
投稿者: みかち | 2004年12月17日 15:16
<いづみさんへ>コメントありがとうございます♪「この人を守りたい」という気持ちが、いづみさんの恋のモチベーションなんですか。そういう気持ち、私は初めてだったので、もう大わらわでした(笑)>人を好きになると、人間てビックリするほど強くなれるよね。はい、本当にビックリです!!メガネさんは愛されてスクスク育った人だから、もう傷つけないって決めたら、何だかちょっと強くなれました☆そっか、これが恋愛の醍醐味だったのか…。今気付くって、遅すぎですかね^^;
投稿者: junco | 2004年12月17日 15:19
ここにカキコするとき、いつも名前の部分、「あいcお」って打っちゃう。そんなことはどうでもいいとして、付き合ってから恋に落ちたんですねぇ。じゃあ、メガネさんの方から近づいた感じなんでしょうか。>「母を殺す」とまで言わせてしまった。すごい。メガネさんもすごいけど、そこまで言わしめるほどの愛をはぐくませたjuncoさんの魅力というか惹きつける力みたいな物もすごい。juncoさん、それほどまでに魅力的なんですよ、きっと。メガネさんにとっても、放っておけないんでしょうね。いいなあ。I'm so jealous!なんちゃって。
投稿者: aico | 2004年12月17日 16:02
<みかちねーさんへ>>愛することも、愛されることも初めて教えてくれたのがメガネさんなんだよね。まさしくそうなんです!!生まれたてのヒヨコの気持ちがよくわかる感じです。(ちょっと例えおかしいかも;)はい、メガネさん、もう泣かせません。今のところ、メガネさんが泣いたのを見たのは、それが最初で最後です。最後にしたいと思いました。>あたしも、相手に対し自然にそう思えるようになりたいわ。>新たな価値観教えてもらった気がする。ありがとね。そんな!とんでもないです!!うちはみかちねーさんに、いつも何か教えてもらってるので、いつもありがたいのです。さっきメガネさんが仕事に行く前にブログを見て、一言。「junco。正直に書き過ぎ…と言うより、juncoの家族には見せられないね。(笑)」…確かに!!
投稿者: junco | 2004年12月17日 16:24
<aicoちゃんへ>>じゃあ、メガネさんの方から近づいた感じなんでしょうか。aicoちゃん、イイトコ突いてくるね(笑)メガネさんは、新入社員に手を出したって、元同僚や先輩方に非難されまくってるよ(笑)その通りだからしょうがない。。。>そこまで言わしめるほどの愛をはぐくませた育ませたのもあるかもだけど、追い詰めたって感じだと思うよ。>juncoさん、それほどまでに魅力的なんですよ、きっと。そんなに褒めくれると、恥ずかしさで走り出してしまうので危険(笑)>I'm so jealous!ノー!エイゴワカラナーイ!!←カタコトにしてみた^^;
投稿者: junco | 2004年12月17日 16:35
凄い経験というか体験だなぁ‥。こういう言い方が適切なのか分からないのですが、極限の状況が極限の愛を生んだのかな、というふうに感じられました。うーん‥。ちょっと絶句です。
投稿者: tadashi | 2004年12月18日 00:00
<tadashiさんへ>コメント大丈夫です(笑)>凄い経験というか体験だなぁ‥。えっ!∑( ̄□ ̄;)そうですか。そうですよね;よく考えてみたら。。。いえ、母が結構、幻聴やら幻覚やら奇声やら未遂やら、それが日常だったので;って、ここらへんは笑ってスルーしてくださいね^^;>極限の状況が極限の愛を生んだのかな、というふうに感じられました。そうですね。お互い精神的に追い詰められてましたから、正しく極限状態でした。その時の愛情がしっかり根付いて、穏やかな幸せな日々を送られるようになったのは、正直、奇跡的だなぁ…と思ってます。ええ。これはノロケです。キッパリ☆(笑)
投稿者: junco | 2004年12月18日 00:43
僕のブログにコメントありがとー>恋人:愛する人:保護者=3:4:3これって、女性から、男が言われたらうれしいと思う。で、もしね、この保護者が”被”保護者だったとしたら、・・・ある意味理想、でも、いわゆるヒモってことだから(笑)素敵な彼と出逢えてよかったね!
投稿者: あちゃ | 2004年12月22日 07:58
<あちゃさんへ>あちゃさん、コメント&メールありがとうございます♪>これって、女性から、男が言われたらうれしいと思う。え!そうですか?ほぉ~…やっぱり男性からの視点は新鮮です。>もしね、この保護者が”被”保護者だったとしたら、・・・>ある意味理想、でも、いわゆるヒモってことだから(笑)まさしく!!(笑)すごい、一文字違いなのに!!>素敵な彼と出逢えてよかったね!はい。ありがとうございます☆もう、メガネさんと出会う確率を考えたら、奇跡かなと♪
投稿者: junco | 2004年12月22日 09:56